【シニアサポート】病院付き添いサービス

お片づけサポートのイデアルームです。
イデアルームでは、通常のお片づけサービスに加え、シニアサポートも提供しています。

シニアのちょっとしたお困りごと、手伝ってほしいことをサポートするサービスです。

先日、ご縁がありまして病院の付き添いサービスを受けていただきました。

ご自宅までお伺いし、手配済タクシーで一緒に病院へ向かいます。


タクシーの乗り降りや、移動はサポートする時に一番緊張するところです。


お客さまは字が書きづらく、見えにくいとのことで、院内では問診票の代筆をさせていただきました。


看護師とのやりとりは利用者さんご本人がされます。
そのあいだ、横でそっと見守ります。
先走ってこちらから病状やご様子はお話ししません。

ただ、職員さんから直接私に聞かれたこと、
ご本人から事前に聞いていて補足しておきたいことは、わかる範囲でお答えしました。


ご本人から事前に体調や日頃のご様子を聞いておくことが重要!
病院側が診察する上で知りたいことに、スムーズにお答えできます。

病院での診察も終わり、そのあと近くの薬局で薬をもらいに行きました。


お金を出したり、お薬手帳を出したりするときもサポートいたします。



お薬をもらったら、タクシーで無事に帰宅。

お家に帰ると、お客様も「ついて来てもらって、よかった」とホッとされていました。

「次回の通院もぜひお願いしたい」と言っていただき、嬉しかったです。

サービス終了後は、ケアマネージャーさんにもご挨拶し、付き添いの様子をご報告。

私も安心して通院していただけるよう、次回もしっかりサポートいたします!

※病院付き添いサービスは、家事代行などを一度受けられた方などご縁のある方のみ承っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。