明石で講座を開催しました♩

こんにちは!
神戸・明石の片づけサポートのイデアルームです。

先日、生前整理講座を開催しました!

今回も明石市ウィズあかしの学習室にて開催。
駅からも近く、便利!

当日は4名の受講生さまにご参加いただきました。
神戸市・加古川市からもいらっしゃってくださり、感激です。

生前整理講座

考えて書き出してもらう時間はみなさん真剣です。

生前整理講座

参加してくださった方のアンケートより

・生前整理のおまかな流れがわかりました。
・整理を通して、不安の解消や生きやすさにつながることを実感。
・元気なうちに整理をすることの大切さを知りました。

このご感想から

・生前整理は何歳から始めても良いということ
・単なるモノの片づけだけではなく、人生の棚卸しであるということ
・それには順番があるということ

つまり、
生前整理は、整理を通して漠然とした将来の不安を一つづつ解消し、
これからを明るく生きることと言えます。

頭ではわかっているけど進めないとき
同じ悩みを持つ方々の話を聞くのはとても有効です。

今回も、講座終了後
「着物」の悩みで皆さま大盛り上がり!

自分だけと悩んでいても
意外と同じようなことで悩んでいる方多いんです。

着物

着物の悩みは女性の悩みかも?

そんな方々の背中をポチッと押すような講座です。

本日ご受講してくださった皆様、ありがとうございました!
次回の講座は6月開催予定です。