生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました♩

こんにちは!
先日、生前整理アドバイザー2級認定講座を明石市にて開催しました!

場所は、明石駅から徒歩数分のウィズあかしの学習室をお借りして開催。

1階の入り口にも講座名の表示があり、嬉しい!

今回はお一人の女性の受講生さまとマンツーマンでの開催でした。

以前に私のミニ講座を受講していただいたご縁で、今回もお申し込みいただきました。

受講動機は、ものの片づけと写真の整理法、エンディングノート作成に興味があり
生前整理を深く学んでみたいとのこと。

講師になって、こんな嬉しいことはありません!
受講生さまには心から感謝しています。

生前整理2級はまずは自分の片づけです。
自分がやってみることで、見える景色が必ずあります。

また講座は、単に「もの」の片づけ方だけでは終わりません。

過去、そしてこれからのための「心」の整理。
「情報」の整理もお伝えします。

※掲載許可いただいております

今回はマンツーマンでしたので、受講生さまの疑問にしっかり寄り添い、講座を進行。

実家にある写真をどうしたら良いか?
という質問にはできる限りお伝えいたしました。


【写真整理】
・親が元気なうちだからこそ、今のうちにやってほしい写真整理の仕方
・枚数より質、思い出を共有することのお話
・私が片づけ現場で経験した写真にまつわるエピソード

ざっとこんな感じ。
写真整理は気になるけど、面倒でやってないという方とても多いんです。

講座では話が盛り上がりすぎて、時間の配分に焦りましたがなんとか予定時刻に終了。

少しだけ人生の先輩である受講生さま。
どのお話も興味深く、芯のある生き方が魅力的でした♩

経験に勝るものはないですね!

次回の生前整理アドバイザー2級認定講座は
春に開催予定です♩